ご利用方法

ご利用の流れ

介護保険制度の中でもお客様に安心してご利用頂けるサービスを心掛けています。


1ご相談・問い合わせ

●お客様からの福祉用具等のご相談・お問い合わせには、福祉用具専門相談員がお答えします。


2 福祉用具の選定

●福祉用具専門相談員によって利用者の心身、生活の状況、福祉用具を設置・使用する環境等についてお伺いし、利用者又は代理人等に対して適切な福祉用具について説明を行い、利用者及び代理人等と協議してレンタル商品を選定します。


3 配送・納品

●搬入日時、場所等を決定いたします。

●福祉用具専門相談員によって、組立・設置を行いレンタル商品の作動具合及び利用者への適合状況を確認するものとします。


4 商品の調整・説明

●納品した商品を利用者に合わせて調整し、使用方法等をご理解頂けるまでご説明いたします。


5 ご契約

●最終的に商品の確認をして頂き、ご契約をさせて頂きます。

●ご契約に際しては、契約内容をご説明、了承を得て、契約書を作成いたします。


6 アフターサービス

●万一、故障等が起きた場合は、お問い合せ窓口にご連絡下さい。修理、交換等を速やかに行います。


7 解約・引き取り

●お客様よりお電話等でレンタル終了のご連絡をお願いいたします。ご連絡頂いた日を解約日といたします。

●レンタルが終了した場合、ご連絡を頂いてから原則3日以内に引き取りに伺います。


8 メンテナンス

●レンタルが終了した商品は、衛生管理システムにより洗浄、消毒、補修等を実施します。

利用料金

(1)レンタルの利用料金については、所定の料金表に基づいて計算します。
 ご利用料金は1ヶ月単位で計算します。
 (但し、月の16日以降にサービスを開始した場合には、所定の50%としますが、
 開始月と終了月が同月の場合は1ヶ月料金となります。)
 ご契約者が、まだ要介護度認定を受けていない場合には、サービス利用料金の金額をいったんお支払い頂い
 た上で、要介護度認定を受けた後、自己負担額を除く額が介護保険から支払われます。

(2)レンタル商品の搬入出に通常以上の従事者やクレーン車が必要になる場合等の特別な場合には、別途費用を頂きます。


(3)交通費
 サービス提供地域内にお住まいの方は無料です。
 それ以外の地域の方は別途費用がかかる場合がございます。
 「サービス提供地域に関しては、最寄りの事業所にお尋ねください」

(4)レンタル商品の解約規定
 解約を希望される場合には、お電話等によりご連絡ください。

(5)料金のお支払い方法
 利用月の料金を、翌月18日迄に請求いたしますので、月末までにお支払いください。
 お支払い方法は原則、口座からの自動引き落しとなります。
 やむを得ず、口座からの引き落としができない場合にはご相談ください。
 なお、振込手数料は、当社が負担いたします。
 (口座自動引落しは、別途規定による支払期日となります。)

(6)サービス契約の解約について
 福祉用具貸与サービス契約の解約を希望される場合には、いつでもお申し出頂くことにより、契約を解約するこ
 とができます。
 但し、契約終了月の利用料金については、所定の利用料金をお支払い頂きます。

サービスの利用についての注意事項

(1)ご契約者及び介護者等は、レンタル商品について定められた使用方法を遵守して下さい。

(2)当社の承認を得ることなく、レンタル商品の仕様変更、改造・加工を行うことはできません。

(3)契約者は当社の承認を得ることなく、レンタル商品の全部又は一部を他人に譲渡又は転貸することはできません。

(4)契約者又は介護者等は、契約者の転居、入院、死亡など、レンタル商品の使用状況に変更があった場合には、速やかに当社
 に通知して下さい。